脂肪吸引は体内に蓄積した脂肪を人為的に取り除く方法の一つで、専用の薬剤で溶解させた脂肪を吸引機で体外に排出させる行為を指します。


脂肪は運動不足や暴食などによって体に溜まりますが、加齢によって新陳代謝が低下すると運動や食事制限を行っても分解されにくくなります。

また、脂肪は腹部や足など目立ちやすい部分に溜まることから見栄えが悪くなってしまう問題もあります。脂肪吸引は通常のダイエットでは減らすのが難しい脂肪を短時間で確実に除去できるのが大きな利点です。

そのため、多くの美容外科などで行われていますが、その一方で薬剤の投与や脂肪の吸引は体に大きな負担をかけることから事前の検査や説明が不可欠になります。

また、処置の手際が悪いと溶解した脂肪が体内に残ってしまい、体調不良を引き起こすことがあります。

筋肉や内臓がダメージを受けて重大な疾患に繋がることもある他、傷口から感染してしまうこともあるのでアフターケアが重要になります。



脂肪吸引を行う際は健康管理に関する適切な処置ができるクリニックを見極めることが大切です。



近年では美容外科に関する情報が公開されているので、予め比較を行うように心がけます。
脂肪吸引は医療行為とは見做されないため、費用は全額が自己負担になる点を理解する必要があります。また、同じ方法でもクリニックによって料金に違いがありますが、処置に要する時間や安全性を踏まえたうえで信頼できる所を選ぶことが健康的に脂肪を減らすための心得になります。

NAVERまとめの情報が必ずあります。